危機管理業務部

 新年明けましておめでとうございます。

 年末年始休暇、ご家族ともどもゆっくり静養されましたでしょうか。
 休暇間も含め、災害対応又は初動対応等の要員として過ごされた防災担当者の皆様におかれましては、本当にお疲れ様でした。

 さて、弊社は、本年も「人々の生命、身体及び財産を災害から守る」という防災の目的を社の基本使命として、幅広く地域社会に貢献して参る所存です。このため、社員一同「創造とたえざる挑戦」を合言葉に、真に防災に役立ち、皆様に信頼される、行動力ある防災・危機管理コンサルティング企業を目指し、さらなる飛躍・発展を期しております。
 「本年は少しでも災害の少ない年であってほしい」と願うとともに、自治体、防災関係機関、並びに自主防災組織などの皆様には、万一災害が発生しても被害を局限するための対応をお願いするとともに、我々も微力ながら訓練や研修、各種計画・マニュアルの作成(見直し)等を通じて、防災・危機管理体制の整備・向上に寄与できればと思っております。
 組織の防災・危機管理体制を整備・向上するためには、本部運営図上訓練等の実践的な訓練等を実施することが、組織及び個人の災害対応能力の向上、防災体制の課題の顕在化と改善方向の案出等、真に防災体制の整備・向上を図ることができる手段であると考えております。
 弊社が対象とする危機事態は、自然災害(地震・津波、風水害、火山)をはじめ、事故(爆発、原子力災害)やCBRNEテロ、感染症(新型インフルエンザ)などですが、このような様々な危機事態に関する訓練・研修等を通じて、皆様の危機管理を総合的かつ全面的にサポートして参ります。

 末尾になりますが、本年も「危機管理Blog」、並びに株式会社総合防災ソリューションを何卒宜しくお願い申し上げ、新年のご挨拶にかえさせていただきます。
謹賀新年5